【部分痩せ】 ダイエットカロリーコントロール腹ぺタ!セブン! - 腹痩せダイエット
ダイエットカロリーコントロール シークレットモデルダイエット

スポンサー広告


ダイエット カロリーコントロール?健康と綺麗を手に入れる?
ダイエット カロリーコントロール ブログ管理人みやこです。

あなたにピッタリなあなただけのダイエット カロリーコントロールが見つかる事を祈って☆

今回の【ダイエット カロリーコントロール】は最近良く耳にされることと思いますが、「メタボリックシンドローム」について少し話したいと思います。

そもそもメタボリックシンドロームとダイエット カロリーコントロールって関係があるのでしょうか?
ってことで、まずはメタボリックシンドロームについて少しお書きしたいと思います。

日本人の三大死因はがん、心臓病、脳卒中なのだそうですが、心臓病と脳卒中を合わせた循環器病を引き起こす原因は「動脈硬化」なのです。
「動脈硬化」の危険因子といえばコレステロールが有名ですが、最近の研究では、肥満(特に内臓のまわりに付着した脂肪)がさまざまな生活習慣病を引き起こし、より「動脈硬化」になりやすいことがわかってきたそうです。
そのキーワードとなるのが『メタボリックシンドローム』なのです。
要するに!!
内臓脂肪蓄積により、さまざまな病気が引き起こされた状態を『メタボリックシンドローム』とよび、注目されているのです。

体のどの部分に脂肪がつくかによって、肥満は2つのタイプに分かれます。
下腹部、腰のまわり、太もも、おしりのまわりの皮下に脂肪が蓄積するタイプを「皮下脂肪型肥満」(洋ナシ型肥満)
内臓のまわりに脂肪が蓄積するタイプを「内臓脂肪型肥満」(リンゴ型肥満)とよびます。
この2つのタイプのうち、「皮下脂肪型肥満」は外見から明らかにわかりやすいのですが、「内臓脂肪型肥満」は外見ではわからないことがあります。
内臓脂肪型肥満を簡単に調べる方法としては、ウエスト径(へそまわり径)が男性では85cm以上、女性では90cm以上であれば、内臓脂肪型肥満が疑われるそうです。
是非、一度調べて見てくださいね。

『メタボリックシンドローム』の人は、動脈硬化の危険因子である「肥満症」「高血圧」「糖尿病」「高脂血症」を重複して発症していることがあります。
最近の研究で、これら危険因子の重複により動脈硬化のリスクが高くなることがわかってきています。

内臓脂肪と皮下脂肪では、エネルギーの使われ方も違います。
内臓脂肪は比較的容易にたまるものの、容易に燃焼することができるので、日々の食事や運動を心がければ減らすことは十分に可能です。

メタボリックシンドロームは生活習慣が密接に関係しています。
生活習慣をちょっと改善するだけで、内臓脂肪を減らし、メタボリックシンドロームを防ぐことができるのです。

メタボリックシンドローム予防の10か条
1:適正体重を維持する
2:野菜や乳製品や豆類などをしっかり食べ、バランスのとれた食事を
3:規則正しく食事をし、朝食を抜いたり、寝る直前に夜食を食べたりしない
4:脂肪の摂り過ぎに気をつける
5:塩辛い味つけは避ける
6:ジュースやお菓子など、糖分の多い食品を食べ過ぎない
7:ウォーキングやジョギング、水泳など、毎日適度な運動を
8:睡眠、休養は十分に
9:たばこは百害あって一利なし。思い切って禁煙を
10:お酒はほどほどに。週に2回は休肝日をもうけて

メタボリックシンドロームの状態を放置しておくということは、動脈硬化を身体に招きいれているようなものなのです。
とても怖い事ですよね。
メタボリックシンドロームを防ぐ為にダイエット カロリーコントロールは最適な方法なのではないでしょうか!?
健康な身体が人間にとって一番の宝物だと思う管理人です(^_^)v

ダイエット カロリーコントロールでメタボリックシンドロームと無縁の生活習慣を手に入れてくださいね。


ダイエット カロリーコントロール?健康と綺麗を手に入れる?で皆さんにピッタリのダイエット カロリーコントロール方法が見つかる事を祈って☆

ランキングに参加してます。二押しして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(..)m
banner_04.gif

コメント

10か条でヤバいもの。寝る前の夜食。おミズ時代からの癖で食べないと寝れない。塩辛い物が好き。キムチも好きだからカプサイシンがどうにかしてくれないかなあ(笑)

寝る前は通常の倍以上の摂取カロリーになると思ってお召し上がりください(笑)
ですけど、安眠はダイエットにも大事なので眠れないようならローカロリー食を召し上がる事が身体のためにもよいと思いますが・・難しいですね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/03/15 | 簡単ダイエット104番 | 太ももダイエットにサウナベルトが使えちゃう このサウナベルトはお腹周りには 勿論、聞くんですが、 太ももダイエットに特に便利です。

2007/03/17 | メタボリックシンドロームって何? | メタボリックシンドローム関連ブログ集 メタボリックシンドロームに関するブログを多数紹介しています。

  

お知らせとお気に入り

ダイエット情報 記事数103


最近の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



