【部分痩せ】 ダイエットカロリーコントロール腹ぺタ!セブン! - 腹痩せダイエット
ダイエットカロリーコントロール シークレットモデルダイエット

スポンサー広告



ダイエット カロリーコントロール

停滞期【ダイエット カロリーコントロール】

ダイエット カロリーコントロール?健康と綺麗を手に入れる?
ダイエット カロリーコントロール ブログ管理人みやこです。

あなたにピッタリなあなただけのダイエット カロリーコントロールが見つかる事を祈って☆


ダイエット カロリーコントロールをしていると必ずといっても良いほど訪れる「停滞期」!!
今回の【ダイエット カロリーコントロール】はこの「停滞期」について触れてみたいと思います。

ダイエット カロリーコントロールだけではなく、ダイエットを始めた直後は順調に体重が減っていたのに、途中でパタッと体重の減少がなくなってしまう時期があります。
これを「停滞期」といいますが、ほとんどの人がこの「停滞期」でダイエット カロリーコントロールを挫折してしまっているのではないでしょうか。

停滞期がおきる原因とは?
どうすれば乗り越えられるのでしょう?
停滞期について色々調べてみました!!

停滞期が起きる大きな原因は体の危機管理システム「ホメオスタシス効果」が考えられます。
これは、簡単に言うと体のあらわす危険信号の事なのですって。
人は、ある程度の危険にさらされると、身体が防御しようとしますよね。
例えば、血が出たら、その傷口を塞ぐ為にかさぶたができます。
これと同じ事で、ダイエット カロリーコントロールをすると、今まで接収できた栄養が、身体に入って来なくなるのですから、身体が栄養をあまり使わないように、と同時に、摂った栄養を普段以上に吸収し始めちゃうんだそうです。
この現象は、特に女性の方が多いものなのですって。
停滞期を軽く考える節がありますが、体が拒否反応をしめしているわけですから、それなりに注意が必要なのでしょね。

停滞期の期間はどのくらいかというと、これは、本当に人それぞれです。
最近の専門のサイトを見る限り、1ヶ月が主流のようですね。
ただ、これは一般的なもので個人によっては停滞期を知らない人もいるでしょうし、ちょっと減ってはすぐに停滞期を迎える人もいるようですね。

ダイエット カロリーコントロール中の停滞期の過ごし方としては、まず、この停滞期の時期はどんなにがんばっても体重は減っていかないものだ、と割り切ることが大切なのではないかと思います。
この時期に頑張ったとしても体が危機感を感じている状態なので、そう簡単には痩せません。
逆に栄養をいつも以上に吸収しようと体も頑張っていますから、食事制限をしたところで余計に身体に吸収されます。
ムリをすることは自分の身体を壊すことに繋がりますし、ストレスを感じて挫折しやすくなってしまいます。
停滞期の身体は脂肪を蓄えようとします。
逆にムリな食事制限をして体重を減らそうとがんばればがんばるほど、脂肪以外の筋肉や骨の量を減らそうとするようです。
体重を減らす上で一番重要なのはやはり筋肉の量!
筋肉を減らしてしまうと、ますます痩せにくい体になっていきます。
そこで停滞期に入ったら筋肉を作るたんぱく質や骨を作るミネラル、代謝の促進に必要なビタミン類を積極的に摂取しましょう。
停滞期は体や脳が代謝を抑えようをしています。
ですからこの時期は基礎代謝の量を増やす運動を積極的にやってみましょう。
基礎代謝の量を増やすということは筋肉をつけるということ。
筋トレなどの無酸素運動、ウォーキングや水泳などの有酸素運動を組み合わせて基礎代謝の量を増やしてみましょう!
停滞期は無理な食事制限をすることよりも、栄養バランスのとれた食事で筋肉や骨の量を増やし、運動を取り入れて基礎代謝をあげることで乗り切っていきましょうね!!


ダイエット カロリーコントロール?健康と綺麗を手に入れる?で皆さんにピッタリのダイエット カロリーコントロール方法が見つかる事を祈って☆

ランキングに参加してます。二押しして頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(..)m
banner_04.gif

コメント

トラバありがとうございます(^^)

停滞期にはたんぱく質ですね!
明日カッテージチーズと納豆を買ってきますw
ビタミンはケミカルに頼ってしまってます。
果物も苦手なのでv-40
参考になりましたv-238

でも運動はむりですぅ・・・泣

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


2007/02/24 | 妊娠症状を教えます! | 妊娠の初期症状の腎臓と膀胱への影響 腎臓と膀胱に及ぼす妊娠の初期症状には、どんなものがあるのでしょうか。 腎臓は、少...

2007/02/24 | ダイエットの悩み解決 | 産後ダイエット ダイエットの方法は山ほどありますが、自分に合ったダイエットをやるのが一番です。

  

お知らせとお気に入り

ダイエット情報 記事数103


最近の記事


カテゴリー


ブロとも申請フォーム



