【部分痩せ】 ダイエットカロリーコントロール腹ぺタ!セブン! - 腹痩せダイエット
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ダイエット カロリーコントロール?健康と綺麗を手に入れる?
ダイエット カロリーコントロール ブログ管理人みやこです。

あなたにピッタリなあなただけのダイエット カロリーコントロールが見つかる事を祈って☆

前回も部分痩せダイエットについてお話しましたが、今回も部分痩せダイエットについてもう少し。
今回は「間違った部分痩せダイエット」についてお話していきたいと思います。

部分痩せダイエットの方法でよく行われている方法を調べてみました。

1:マッサージをする
2:痩せたい部分にラップを巻く
3:腹筋運動(部分運動)

こういった方法があると思います。
部分痩せダイエットに興味のある方は試してみたことあるのではないでしょうか?

前回も部分痩せダイエットについてお話したと思います。
部分的に「そこだけ痩せる」「そこだけ脂肪を落とす」のはじっしつ無理なのです。

そこで、今回は上の3つの部分痩せダイエット方法ではどうして痩せないのかについて書いていきたいと思います。

1:マッサージする
はっきり言って効果は「全くない」といっても良いですね。
脂肪燃焼のプロセスには脳の視床下部からの指令に基づいて全身の交感神経から放出されるノルアドレナリンが必要なのだそうです。
脂肪から分解された脂肪酸が必要部位へ運ばれるため、もんでも脂肪は全く減らないのですって。
そして実際に脂肪をマッサージで減らそうと思えば強い力で脂肪組織を押しつぶすしかなく、そうなると炎症や出血が起きるのだそうです。
そうはいっても実際、マッサージの後細くなったって聞いた事あるって方もいらっしゃるのではないでしょうか。
じつは!!マッサージで細くなるのは脂肪がなくなるからではなく、むくみがとれて一時的に細くなっただけであり、時間が経てば元通りだそうです。
ただ、リンパマッサージや、お風呂などで行うマッサージなどは血行をよくし、老廃物を排泄する効果もありますし、代謝をあげる効果もあります。
ですから、間接的にはダイエットの手助けとしての効果は十分期待出来ると思われます。
それにマッサージだけでは痩せないでしょうけれど、これと併用してマッサージの後に運動を行われるとダイエット効果はあると思いますよ。

2:ラップを巻く
汗が出るだけで脂肪には一切関係ない方法です。
汗は水分なので、体内の余分な水分を出しているだけであり、脂肪が減る事はあり得ないそうです。
全身をラップで包んだ場合、「体温上昇と脱水症状で最悪は熱射病の状態になる」こともあるそうです。

3:腹筋運動(部分運動)
筋肉を動かす運動をしてエネルギーが必要とされると、脳の視床下部から「脂肪を分解せよ」と指令が出されるそうです。
しかし「脂肪分解」の指令は全身に出されるもので、局部的にだされるものではないのだそうです。
使う部位の脂肪が減るのではなく対象となる脂肪は全身に及び、しかも有酸素運動をしないと全然意味が無いという事です。
これって意外と知らなかった人が多いのではないでしょうか。
ですが!!筋肉線維が鍛えられる事によって、基礎代謝がアップします。
それによって太りにくくなったり引き締め効果を得られるなどダイエットの補助として効果的な方法である事は間違いありませんけれどね。

上の3つの方法が部分痩せダイエットに効果が無いのがわかっていただけましたでしょうか?
ただ、マッサージの後に運動する等の方法が「太りにくく、基礎代謝をあげる」方法につながっていく事はダイエット カロリーコントロールに大切な要素だと思います。
リバウンドしない身体作りがダイエット カロリーコントロールの成功の秘訣だと思います。

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今回の【ダイエット カロリーコントロール】は、ダイエットの最終目標とでもいいましょうか。

部分痩せダイエットについて書いていきたいと思います。

部分痩せダイエットの基本は、痩せたい部分を集中的に動かしてエクササイズすることが基本の方法です。

女性でしたら細いウエストや太もも二の腕に憧れちゃいますよね。
それに、小さな顔に憧れて顔だけ痩せたいという女性の方も多いようですね。
テレビや雑誌でも、部分的に痩せられるダイエット法として特集したりしてますね。
ですが、本当に部分痩せは可能なことなのでしょうか。

普通にダイエット カロリーコントロールをした場合の脂肪の落ちかたの順序ってご存知ですか?

<脂肪の落ちかたの順序>

あご・ほほ → ふくらはぎ・足首 → 首の後ろ・二の腕
→ 太もも → バスト → おなか → ヒップ・ウエスト

これが普通にダイエット カロリーコントロールをした場合の脂肪の落ち方なのですって。

一般的に、ウエイトトレーニングで部分痩せをすることは可能だといわれてきました。
しかし現在、部分痩せの可否についての事実がわかってきたようです。
例えば、ウエストを細くするために、腹筋運動をたくさんしたとしますよね。
そしたら、ウエストは確かに細くなるようです。
ですが、ウエストの体脂肪率が変化するわけではないのです。
ただ、一時的に筋肉が引き締まったために細くなっただけなのですって。
本当の意味でその部分を痩せさせたいとお思いなら!
やっぱり全体的に体脂肪を減らしていくほかはないようですね。

普通健康体ならば、部分的に太るということは無いのではないでしょうか!?
とにかくカロリーを抑えたバランスの良い食事と適度な運動で健康的なダイエット カロリーコントロールを続ける事が基本です。
そうすれば、全体が痩せた分、自然に足も顔も痩せてくるはずです。
「足だけが太い」とか「顔だけが太ってる」という人は、もう一度しっかり全身を鏡で見てみましょう。

ですが、こういった意見の他に、部分痩せは可能だという見解も確かにあるのです。
日常でよく働かせる間接部分、指や肘や手首などには脂肪がつきにくいですよね。
そのことから、運動量と脂肪の関係がわかるとおもうのです。
そのように考えるとその気になる部分を重点的に運動を加えれば痩せる事ができる!?
ということなると思いませんか。

そうはいっても、それらの方法が脂肪を減らすものでない以上は、その部分だけ痩せた状態を保ち続けることは難しいでしょうね。
部分痩せダイエットは、気になるところを引き締めて、美しいラインの身体をつくるものなのです。
そんな訳なので、体重もしっかり減らしたい方は、他のダイエットと併用してみるのも良いかもしれませんね。

目的に合ったダイエット カロリーコントロールで、メリハリボディと健康を手に入れましょう!

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今回の【ダイエット カロリーコントロール】はアンチエイジングについて少し書きますね。

アンチエイジングとダイエット カロリーコントロールで健康と綺麗を手に入れましょう!!!

アンチエイジングって何?
日本語で言えば「抗老化」「抗加齢」。
老化や加齢をくい止めていこうということなのです。
つまり、いつまでも若々しく元気でいようというのがアンチエイジングなのです。

年齢を重ねると、若い頃と同じダイエット カロリーコントロール方法では効果が出にくい、と感じることが増えてくると思いませんか!?

人間のカラダを構成する細胞は、周期的に入れ代わっています。
古い細胞から新しい細胞に生まれ変わることを「新陳代謝」といいます。

新陳代謝とダイエット カロリーコントロール
新陳代謝とは、古い細胞から新しい細胞へと入れ代わることです。
この入れ代わるサイクルが、若ければ若いほど早く、年齢を重ねるごとに遅くなります。
同じケガでも、子どもは早く治り、大人は中々治らないのは、新陳代謝のサイクルが違うためです。
新陳代謝のサイクルが遅くなると、古い細胞が増えてきます。
古い細胞には、脂肪を十分に燃やす力がありません。
ですから同じ運動をしたとしても、脂肪の燃焼効率が低いため、ダイエット カロリーコントロールの効果が出にくくなるのです。
また新陳代謝が悪くなると体温が低下するため、消費カロリーも減少します。

新陳代謝が悪くなるのは、肉体の老化現象の一つです。
アンチエイジングに取り組むことで、新陳代謝が促進され、ダイエット カロリーコントロールの効果が上がることはもちろん、肌が美しくなり、免疫力もついてきます。
老化にはさまざまな原因がありますが、代表的な「酸化」「糖化」「ホルモン不足」の対策についてご説明します。

「抗酸化」活性酸素の発生を抑える
体の中に活性酸素が増えると、細胞が酸化します。活性酸素は、体内に入った有害物質から細胞を守る働きをするのですが、過剰に発生すると細胞を傷つけ、老化の原因となるのです。
活性酸素発生の原因を避けて、野菜やサプリメントで活性酸素を取り除きましょう。
<活性酸素発生の原因>
・タバコの煙 ・紫外線 ・激しいスポーツ ・ストレス 
  ・自動車の排気ガス ・電磁波
<活性酸素を取り除く物質>
・コエンザイムQ10 ・ベータカロチン ・ビタミンA ・ビタミンC
・ビタミンE ・ポリフェノール ・カテキン ・メラトニン

「抗糖化」果糖を控えて有酸素運動
血液中や細胞中のタンパク質に糖分がつくと、糖化蛋白となります。
糖化蛋白になるとタンパク質の生理的な機能が落ちるため、コラーゲン繊維などの老化がはじまります。
砂糖や炭酸飲料水など「果糖」が多いものは、カロリーオーバーになるのはもちろん、糖化の大きな原因となるため、過剰に摂るのは控えましょう。
また、糖化を防ぐのに有効な対策として「有酸素運動」があります。
有酸素運動を行うことで、筋肉が糖をエネルギーとして活用し、細胞の新陳代謝を促進します。
空腹時を避け、ウォーキングなど毎日続けられる有酸素運動を生活に取り入れましょう。

「成長ホルモン」有酸素運動とストレス解消
成長ホルモン(HGH)は、カラダの成長を促すホルモンで、脳下垂体で生成されます。
成長ホルモンには脂肪分解、内臓脂肪の減少、コレステロール値の最適化作用があり、ダイエット カロリーコントロールには欠かせないホルモンです。
老化が進むにつれ、成長ホルモンの分泌量が低下します。
成長ホルモンはタンパク質を合成する働きもあるので、成長ホルモンの分泌が低下すると、基礎代謝量が低下します。
<成長ホルモンを増やすために>
 ・有酸素運動
 ・加圧トレーニング
 ・ストレスの解消
 ・十分な睡眠

アンチエイジングでダイエット カロリーコントロールを効果的にして健康と綺麗を手にいれてくださいね♪


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ダイエット カロリーコントロール

女性ホルモン【ダイエット カロリーコントロール】

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今回の【ダイエット カロリーコントロール】は「女性ホルモン」について書きますね。

男性と違って、女性の体は毎月の月経周期によって変化します。
毎月、2つの女性ホルモンのバランスによって、やせやすい時と
やせにくい時があります。
だから、このタイミングを知れば、上手にダイエット カロリーコントロールすることができるのです。

女性ホルモンは卵巣から分泌され、「エストロゲン」と呼ばれる“卵胞ホルモン”と、プロゲステロンと呼ばれる“黄体ホルモン”の2種類があります。

エストロゲン(卵胞ホルモン)
 卵巣・子宮・乳房の発達をうながす他、皮膚のコラーゲン合成や
 骨密度を増やす、血管にコレステロールが溜まるのを防ぐなど、
 女性をキレイにしてくれるホルモンです。
プロゲステロン(黄体ホルモン)
 排卵後、妊娠に備えて、体内に水分や栄養を溜めようとします。
 また、妊娠したときのために安静な状態を作り出そうとするので、
 普段より気だるく、内向的な気分にさせるとも言われています。

痩せるホルモン、太るホルモン
エストロゲンが多く分泌されている時期は、心身共に体調がよくなり、集中力もアップ。
ダイエットや運動の効果も出やすくなります。
反対にプロゲステロンが分泌されている時期は、体が疲れやすくなり気持ちもイライラしがち。
水分を溜め込みやすくなるのでむくみが出て、大腸の蠕動運動が低下するので便秘になりがち。
自律神経の働きも鈍くなり、ダイエット カロリーコントロールの効果が出にくい時期です。
ダイエット カロリーコントロールをスタートするなら、エストロゲンが分泌されている時期に、プロゲステロンが分泌されている時期は、無理なダイエット カロリーコントロールは控えましょう。

女性ホルモンの分泌サイクル
  【月経期】 月経がはじまった日から約1週間。
    ↓
  【卵胞期】 月経が終了?排卵前までの約1週間。
    ↓
  【排卵期】 排卵日の前後3?5日間。
    ↓
  【黄体期】 排卵後?次の月経まで。約10日間。

【黄体期】になり月経がはじまると【月経期】へ戻りをくり返します。
そして、この中で最もダイエット カロリーコントロールの効果が上がる時期が【卵胞期】です!
ですからこのタイミングをねらって集中的にダイエット カロリーコントロールを行えば効率よく、しかも結果が表れやすいというわけです☆

女性の皆さん!
自分自身の身体を良く知って効率的なタイミングでダイエット カロリーコントロールで健康と綺麗を手に入れてくださいね♪


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今回の【ダイエット カロリーコントロール】はストレス解消方法について私なりにまとめてみましたのでお付き合いくださいませ。

ストレス解消方法の代表的なものとしてはカラオケやハーブティー、アロマ、マッサージなんかでしょうか。
ダイエット カロリーコントロールの方法が一人一人違うのと同じでストレスの解消方法も人それぞれだって思うのです。

今回は色んな方法をご紹介しますのであなたにピッタリなストレス解消方法を見つけてくださいね。

1:カラオケ
  ベタな方法ですが、大きな声を出す事ってストレス解消には
  とても役に立つ事だと思います。
  それに、腹筋を鍛えるのでダイエット カロリーコントロール
  にも一役買っちゃうかも!?
2:身体を動かす
  この方法だとダイエット カロリーコントロール
  も一緒に出来ちゃって一石二鳥ですね。
3:お風呂にゆっくりつかる
  これも新陳代謝を良くしてくれるのでお勧めですよ。
4:睡眠をとる
  睡眠不足はお肌にも大敵!!
  睡眠不足になるとイライラしてしまいますし、「肥満をまねく」
  ともいわれています。
5:ハーブティーなどでリラックス
  お勧めのハーブティーは飲みやすさで
  「ジャスミンティー」「ローズヒップ」でしょうか。
  勿論、お好きな方はブレンドティーなんかもお勧めですよ。
6:アロマテラピー
  香りを楽しんでリラックス。
  私は香りが駄目なので詳しくは解らないのですが、食欲を抑える
  効果があるものもあるようですよ。

他にも沢山あるのでしょうね。
ペットといる事が癒される方もいらっしゃるでしょうし、子供の寝顔なんかも癒されますよね。
毎日の生活の中でリラックス出来る時間を作るようにしたいものですね。

どんな方法でも共通して「笑う」「楽しむ」という事が一番リラックス効果がありますので、実際に自分で行って、心が和む事を見つけてみては如何でしょうか?
  
ダイエット カロリーコントロール中は、ある程度食べたいものを我慢し、おやつなどの間食もしないほうが良いのでしょうね。
ですけど、それをストレスに感じるのなら意味がないって思いませんか?
ですから、「食べたいなら食べるべき」ではないでしょうか。

その時の考え方で注意が必要なのは
「あ?あ、間食しちゃった・・太っちゃう(>_<)」
と、ネガティブに考えないで
「今日間食しちゃったから、今まで以上にダイエット カロリーコントロールに励もう(~_~)」
という風に、ポジティブに考えるようにしましょう。

ネガティブに考えると、それがストレスになってしまい、結局ダイエット カロリーコントロールに悪影響がでちゃいます。
「これまで頑張ったご褒美♪また頑張ればOK」
こんな風に思えればストレスもたまらず、ダイエット カロリーコントロールを続けることができるのではないでしょうか!?

無理をしても結局リバウンドの原因になっちゃいますし、ある程度余裕をもって、「どうしても食べたいなら食べよう」くらいの気持ちをもっていれば、ダイエット カロリーコントロール成功も夢ではないって思うのです♪

ストレスはダイエット カロリーコントロールの大敵です。
上手に付合って、あなたのダイエット カロリーコントロールを是非!!成功させてくださいね♪


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