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ダイエット カロリーコントロール?健康と綺麗を手に入れる?
ダイエット カロリーコントロール ブログ管理人みやこです。

あなたにピッタリなあなただけのダイエット カロリーコントロールが見つかる事を祈って☆

今回の【ダイエット カロリーコントロール】は最近良く耳にされることと思いますが、「メタボリックシンドローム」について少し話したいと思います。

そもそもメタボリックシンドロームとダイエット カロリーコントロールって関係があるのでしょうか?
ってことで、まずはメタボリックシンドロームについて少しお書きしたいと思います。

日本人の三大死因はがん、心臓病、脳卒中なのだそうですが、心臓病と脳卒中を合わせた循環器病を引き起こす原因は「動脈硬化」なのです。
「動脈硬化」の危険因子といえばコレステロールが有名ですが、最近の研究では、肥満(特に内臓のまわりに付着した脂肪)がさまざまな生活習慣病を引き起こし、より「動脈硬化」になりやすいことがわかってきたそうです。
そのキーワードとなるのが『メタボリックシンドローム』なのです。
要するに!!
内臓脂肪蓄積により、さまざまな病気が引き起こされた状態を『メタボリックシンドローム』とよび、注目されているのです。

体のどの部分に脂肪がつくかによって、肥満は2つのタイプに分かれます。
下腹部、腰のまわり、太もも、おしりのまわりの皮下に脂肪が蓄積するタイプを「皮下脂肪型肥満」(洋ナシ型肥満)
内臓のまわりに脂肪が蓄積するタイプを「内臓脂肪型肥満」(リンゴ型肥満)とよびます。
この2つのタイプのうち、「皮下脂肪型肥満」は外見から明らかにわかりやすいのですが、「内臓脂肪型肥満」は外見ではわからないことがあります。
内臓脂肪型肥満を簡単に調べる方法としては、ウエスト径(へそまわり径)が男性では85cm以上、女性では90cm以上であれば、内臓脂肪型肥満が疑われるそうです。
是非、一度調べて見てくださいね。

『メタボリックシンドローム』の人は、動脈硬化の危険因子である「肥満症」「高血圧」「糖尿病」「高脂血症」を重複して発症していることがあります。
最近の研究で、これら危険因子の重複により動脈硬化のリスクが高くなることがわかってきています。

内臓脂肪と皮下脂肪では、エネルギーの使われ方も違います。
内臓脂肪は比較的容易にたまるものの、容易に燃焼することができるので、日々の食事や運動を心がければ減らすことは十分に可能です。

メタボリックシンドロームは生活習慣が密接に関係しています。
生活習慣をちょっと改善するだけで、内臓脂肪を減らし、メタボリックシンドロームを防ぐことができるのです。

メタボリックシンドローム予防の10か条
1:適正体重を維持する
2:野菜や乳製品や豆類などをしっかり食べ、バランスのとれた食事を
3:規則正しく食事をし、朝食を抜いたり、寝る直前に夜食を食べたりしない
4:脂肪の摂り過ぎに気をつける
5:塩辛い味つけは避ける
6:ジュースやお菓子など、糖分の多い食品を食べ過ぎない
7:ウォーキングやジョギング、水泳など、毎日適度な運動を
8:睡眠、休養は十分に
9:たばこは百害あって一利なし。思い切って禁煙を
10:お酒はほどほどに。週に2回は休肝日をもうけて

メタボリックシンドロームの状態を放置しておくということは、動脈硬化を身体に招きいれているようなものなのです。
とても怖い事ですよね。
メタボリックシンドロームを防ぐ為にダイエット カロリーコントロールは最適な方法なのではないでしょうか!?
健康な身体が人間にとって一番の宝物だと思う管理人です(^_^)v

ダイエット カロリーコントロールでメタボリックシンドロームと無縁の生活習慣を手に入れてくださいね。


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健康とダイエット カロリーコントロール

摂食障害【ダイエット カロリーコントロール】

ダイエット カロリーコントロール?健康と綺麗を手に入れる?
ダイエット カロリーコントロール ブログ管理人みやこです。

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今回の【ダイエット カロリーコントロール】は「摂食障害」という怖い病気について書いていきたいと思います。

摂食障害とは、拒食症(神経性無欲症)と過食症(神経性過食症)などの総称で、食事を取ることに障害のある病気のことです。

ダイエット カロリーコントロールと摂食障害とは大きく関係しています。
主な原因は、ストレスや過度なダイエット、母親の愛情不足、家族関係のゆがみ、などが原因といわれています。

この病気のきっかけというのは、ほとんどがダイエットです。
ダイエット カロリーコントロールというのは確かに太りすぎの場合は、健康のためにしなくてはならないものだと思います。
ですけれど、今のスリムな事が綺麗という日本社会の中では、痩せすぎの人までもが、ダイエット カロリーコントロールをしているというのが現状ではないでしょうか。

無理なダイエット カロリーコントロールは身体やこころに大きな変化をもたらします。
栄養をまともにとらないため身体は飢餓状態となってしまいます。
飢餓状態になってしまうと、脳が「食べろ」という信号を送るため食べたくなって過食をしてしまうようです。
飢餓状態で食物を摂取すると身体が次の飢餓状態に備えて栄養を蓄えようとするので、すぐに脂肪となってしまうのです。
そのため、食物を食べるイコール太るということになり悪循環に陥ってしまいます。

無理なダイエット カロリーコントロールで食べなかったり、過食をしたりという繰り返しをしていると脳の視床下部の満腹中枢・空腹中枢がおかしくなり、それによって満腹感・空腹感を感じなくなります。
その結果、脳による食欲のコントロールが正常にできなくなってしまうのです。
また、食欲中枢がおかしくなると、隣にある性欲中枢も影響を受けて性欲がなくなるそうです。

無理なダイエット カロリーコントロールは絶対にしないで下さい!!
特に、摂食障害になりやすいタイプの人などは気をつけた方がいいとと思います。

摂食障害は、徐脈・体温低下・貧血・低血糖・低カリウム血症・不整脈など身体にさまざまな症状が出ます。
しかし、急激な変化が起こるわけではなく、嘔吐などを繰り返すうちに徐々に体調に変化が出てくるため自覚症状がありません。
本人も周りも気付きにくいため注意する必要があります。

また、摂食障害は、合併症を引き起こしやすい病気です。
「拒食・過食」は身体的な変化もあり、比較的診断がしやすいですが、実はうつ症状の方が深刻な問題となっている場合もあります。
 
こういったことから過度なダイエット カロリーコントロールが摂食障害に繋がりやすい事や摂食障害の怖さが分かっていただけましたでしょうか?
頑張ってスタイル良く綺麗になっても健康を害していたのではなんの意味もないとは思いませんか!?

摂食障害にならない為にダイエット カロリーコントロールで健康的に綺麗に痩せていただけるお手伝いが出来るサイト作りに励みたいと思います。


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ダイエットによる無月経【ダイエット カロリーコントロール】

ダイエット カロリーコントロール?健康と綺麗を手に入れる?
ダイエット カロリーコントロール ブログ管理人のみやこです。

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私自身は医者でもなんでもないので詳しい事はわからないのですが、急激なダイエット カロリーコントロールによって無月経になってしまったりする事があるようです。
【ダイエット カロリーコントロール】の今回は「ダイエットによる無月経」について少し触れたいと思います。

急激な減量をした場合や体重の10%以上の減量をした場合に起こりやすいと言われているそうです。
身体が栄養が入ってこない事で危険を感じ取り、妊娠しないようにしてしまうらしいのです。

ダイエット カロリーコントロールをしていて3ヶ月(3回)生理が止まった場合は、産婦人科専門医の診察を受ける事をおすすめします。
ダイエット カロリーコントロールによる無月経は短期間に簡単に治るものではないようです。
排卵誘発剤などで治療をするようです。
無月経の期間がある程度長くても、治療によって排卵が起これば妊娠は可能だそうですよ。

大抵の場合この治療を受けるとまた体重が増加するそうです。
ただ、健康と容姿を天秤にかけるというわけではないですが、やはり健康に代えられるものは他に無いって思うんですよね。
身体が健康に戻って行くのだと言うことなのですから、体重の増えた自分の容姿を受け入れる気持ちを持っていただきたいって思います。

特に若い女性の方にとっては将来に影響しかねません。
一時の痩せた容姿と引き換えに大きな代償を払う事は得策とは思えません。
急激なダイエット カロリーコントロールはこうした結果をもたらす事もあると言うことを忘れないでいただきたいと思います。

私自身、難しい事はわかりませんが身体を壊すようなダイエット カロリーコントロール方法はやはり良くないって思うんですよね。
ですからダイエットはカロリーコントロールを考えて行い、健康と綺麗を手に入れていただきたいって思うんです。


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ダイエット中の肌荒れ【ダイエット カロリーコントロール】

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ダイエット カロリーコントロール ブログ管理人のみやこです。

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【ダイエット カロリーコントロール】の今回はダイエットをしていると起こりやすいトラブルの一つでダイエット中の肌荒れ」について触れてみたいと思います。
勿論、私自身、医学の知識があるわけではないので私自身の体験とネットで調べた知識をまとめた物ですので、医学的なツッコみは許してくださいね。

ダイエット中は摂取カロリーを控えている方が多いですよね。
当然脂質の摂取量も少なくなっちゃいます。
中には、油抜きダイエットを実施した事がある方もいらっしゃるんではないでしょうか。

事実、脂質は1g=9kcalと、たんぱく質や糖質の1g=4kcaと比べると2倍以上のエネルギー量なんですよね。
脂質を控えれば摂取カロリーの絶対量も減るという考え方は間違っているわけではありません。
以上の事から脂質はダイエットの大敵って思われがちです。
でも体に悪い事ばかりではないんですよ。
脂質は肌を潤わせて、美しい肌を保ってくれるんです。

脂質の効果としては
 1:便を軟らかくして、便秘を緩和する。
 2:肌の潤いを保ち、肌荒れを防止する。
 3:脂溶性ビタミンである、ビタミンA、D、E、Kの吸収率をアップさせる。
 4:ホルモンバランスなど、体の各機能を調節する。
等が挙げられます。
肌荒れに関連する事ばかりだと思いませんか!?
ですから脂質の摂取量が減ると、肌の潤いが失われ、カサカサになったり、吹き出物が出来て、肌が荒れてしまうようです。

肌荒れを防ぐ為には、脂質の摂取を極端に減らさない事と、肌荒れに効果のあるビタミン類を摂取する事です。
肌荒れに効果のあるビタミンは、数種類あります。
代表的なものを取り上げてみますね。

ビタミンA(乾燥肌に有効だそうです。にきびにも効果がありますよ)
代表的な食材を挙げると
  ブリ、ウナギ、人参、カボチャ、トマト、ダイコン、小松菜、サラダ菜、
  キャベツ、ワカメ、マンゴー、グレープフルーツ、キウイ、甘夏、メロン
等があります。

ビタミンB2(脂質代謝を促進し、健康な皮膚を作り保護してくれるんだそうです。
       脂質の摂取量が少なくなるダイエット中には欠かせないですよ。)
代表的な食材を挙げると
  サバ、カレイ、ウナギ、牛レバー、鶏レバー、魚肉ソーセージ、牛乳、
  納豆、鶏卵、プロセスチーズ
等があります。

ビタミンB6(タンパク質、脂質代謝に関係し皮膚を健康に保つ作用があります。)
  レバー、豚肉、青物魚、バナナ、さつま芋、アボガド、サケ、鶏胸肉

ただ、ビタミン類というのはたくさん摂取すればするほど効果があるという物ではないのだそうです。
ですから極端な量を摂り過ぎず、普段の食生活で意識的に摂取する程度で十分なんだそうですよ。

冬は空気が乾燥して肌が乾燥しやすくなってしまいますし、夏は冷房で肌が乾燥してしまいます。
ダイエット中ではなおさら肌荒れを意識してお肌の事、考えてあげてくださいね。
勿論、顔を石鹸でゴシゴシ洗ったりしないで下さいね!!!
石鹸でゴシゴシ顔を洗うと天然保湿因子NMFやセラミドが失われちゃうんだそうですよ。
泡立てた洗顔料でやさしく洗いましょう♪


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